BBS7.COM
MENURNDNEXT
不登校・高校中退者集まれ! 公立高校入試の変更に異論!! 現在の閲覧者数:
不登校・高校中退者集まれ!
ウイッツ青山学園高等学校 広域制通信制キャンパス埼玉LETS です。  巷の大手通信制高校の莫大な授業料を取るサポート校よりも安いことに特徴があります。不登校・高校中退・転学・編入を希望される方は、お気軽にご連絡下さい。
なんでもご相談ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

WIN & WINセミナー
ウィッツ青山学園
熱血塾長日記
塾長の手紙

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

公立高校入試の変更に異論!!
 今日は昨日とは打って変わって、
 かなりいい天気になりました。
 気温も夏並だそうで、今日も暑くなりそうです。

 昨日の学習塾の授業で、私は中学3年生の
 英語の授業を見ました。そこで、一つ気になる
 生徒の発言があったのです。

 「内申点の点数稼ぎのために○○委員会の委員長を
 やることになった」
 というのです。単に役員になった、というのであれば
 わかるのですが、「内申点稼ぎのために」「点数のために」
 という言葉に引っかかりました。

 なぜ引っかかったか、事情を少し説明したいと思います。
 埼玉県の公立高校入試の制度が、平成22年度募集から
 大幅に変わることになりました。
 変更点としては、これまで前期入試では学科試験を果たさず、
 面接と、内申点、そして学校によっては総合問題を
 果たすということでしたが、前期入試でも学科試験を
 果たすようになりました。まあ、これだけならいいのですが、
 問題は、もう一つの変更点です。
 「内申(通常の5段階評定と特別活動の記録)を全て点数化
 する」ということです。5段階評定は、勉強した成果になりますので、
 自分自身にも結果としていい結果をもたらすのですが、
 特別活動などの記録も、厳密に点数化される点に、私は問題を
 感じてしまいました。

 学校内での委員会活動や、クラブ活動での部長などの役職に
 つくと、何点加点、といった具合に、点数がプラスされるのです。
 このような活動は、やればいいというわけではなく、そこで
 どのような活動をして、自分自身その役職について、どれだけ
 成長できたか、というところが一番大切なのに、やっただけで
 点数がつくというのは、納得できません。それに、そのような
 活動は点数では評価をすることができない点なのです。

 極論を言いますと、ボランティア活動なども点数に加えられる
 ことになります。これもただ点数稼ぎだけでやられてはたまりません。

 といいいますのも、私自身ボーイスカウトのリーダーをやった
 経験があります。ボーイスカウトのリーダーは、ご存知と思いますが、
 まったくの無給です。交通費すら出せないところもあります。しかも、
 仕事をしながら、時間を見つけて、地域の青少年育成のために
 尽力している人が多くいるのです。私もやっていましたが、
 たいしたことはなく、やっている人は、本当に心から地域の
 子どもたちのためを考え活動しているのです。
 ですから、お金以上の何かを得るために、活動している人が
 いるというのに、入試の点数稼ぎのためということでは、教育
 効果が下がるような気がするのです。本来のボランティアとは
 何か、ということを、今一度考え直す必要があると思います。
 学校内の委員会活動も、学校内のためにどれだけ貢献することが
 できるかということを教えていく必要があり、これも一種の
 ボランティア精神につながると私は思うのです。

 しかし、子どもたちは悪くはありません。確かにそのような制度を
 見てしまえば、当然素直に、点数のためにと考えてしまうでしょう。
 ですので、これは教育委員会側が、もっと適正な評価の仕方を
 考えないといけないと思うのです。
スポンサーサイト

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://winwin07.blog120.fc2.com/tb.php/132-8eae608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

