BBS7.COM
MENURNDNEXT
不登校・高校中退者集まれ! なつかしのスポット 現在の閲覧者数:
不登校・高校中退者集まれ!
ウイッツ青山学園高等学校 広域制通信制キャンパス埼玉LETS です。  巷の大手通信制高校の莫大な授業料を取るサポート校よりも安いことに特徴があります。不登校・高校中退・転学・編入を希望される方は、お気軽にご連絡下さい。
なんでもご相談ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

WIN & WINセミナー
ウィッツ青山学園
熱血塾長日記
塾長の手紙

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

なつかしのスポット
昨日は、一日休みが取れたので、97歳になる祖父のお見舞いに群馬の
伊勢崎まで行ってきました。先月から体調が優れないということで入院
しているのですが、大分体力も回復してきているようで、少しほっとしています。

私自身も少し疲れがたまっているので、お見舞いをしたらすぐに帰ろうと
思っていたのですが、余りにも天気がよく、気候も穏やかでしたので、少し
寄り道をして帰ってきました。

群馬の伊勢崎から国道17号線をまっすぐ大宮方面に進むと、行田とういところが
あります。ここには、日本でも有数の古墳群でもある「さきたま古墳群」が
あります。私が中学2年生のとき、夏休みの社会科自由研究で訪れた思い出の
場所でもあります。その自由研究は、自分にしては出来がよく、市の展示会まで
でた作品でもあったのです。当時は父と一緒に連れてきてもらったのですが、今回は
私の運転する車で、家族4人で行ってきました。
さきたま古墳
当時とは変わることなく、比較的規模の大きな古墳が点在していました。
変わった点としては、大分公園としての整備が進んでいて、きれいになったこと。
何だか、世界遺産への登録を目指しているようで、その誘致を進めるための横断幕が
張られていました。
確かに、日本国内でも貴重な出土品が出ている古墳です。
私が小さいときに、鉄剣が発掘され話題になりました。
自由研究をしていた中学生の時代から早いもので、もう20年たっています。
今回の訪問で、中学時代に戻ったような感じがしました。

帰ろうとしたとき、公園の中に、「ゼリーフライ」という文字に惹かれました。
ゼリーフライとは、行田のB級グルメとしては大変有名で、テレビとかでもよく
見ることがありました。
ゼリーフライは、コロッケを平らにしたようなもので、見た目が「銭(小判)」
のように見えたとのことから、「ゼニフライ」という名称で売られていたようです。
その「ゼニ」がいつの間にか「ゼリー」と言葉を変え、今に至っているようです。
B級グルメ大好きの私でしたが、少し体調も優れなかったのか、あまり進まなかったのですが、
きっと素朴な味でおいしいのでしょう。今度は体調のいいときに食してみたいと
思っています。

本来は、お見舞いが目的でしたが、ちょっと懐かしさに触れることのできる
有意義な一日になりました。
(フル)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://winwin07.blog120.fc2.com/tb.php/221-d6a2511f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

