BBS7.COM
MENURNDNEXT
不登校・高校中退者集まれ! 点と点を繋げること 現在の閲覧者数:
不登校・高校中退者集まれ!
ウイッツ青山学園高等学校 広域制通信制キャンパス埼玉LETS です。  巷の大手通信制高校の莫大な授業料を取るサポート校よりも安いことに特徴があります。不登校・高校中退・転学・編入を希望される方は、お気軽にご連絡下さい。
なんでもご相談ください!

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

WIN & WINセミナー
ウィッツ青山学園
熱血塾長日記
塾長の手紙

このブログをリンクに追加する


点と点を繋げること
地震、大丈夫ですか?
塾の方では昨日の授業は休講措置を取り、夜の授業が急遽なくなってしまいました。
いろいろと大変でしたね(?_?#)
やたらビビってる人が約一名いたりして・・・

街は車で溢れ、ちょっと混乱状態でしたね(-。-;


自分の部屋では、飾ってある瓶が倒れ、あの横揺れによって部屋中の窓が勝手に開けられる始末・・・
まあ、何も壊れたりしてなかったのはよかったですけどね(^^)

まだ余震は続くようですΣ(・□・;)
お気をつけ下さい





塾の方では後期試験の結果も出て、生徒たちもそれぞれの行き先が決まりました
今回はチャレンジ受験の生徒もいて、全員合格とはいきませんでした



結果としては確かに残念だったと思いますが、最後まで頑張ってくれた、その姿勢がとても嬉しかったです!
よく頑張ってくれました(T_T)




中学校の卒業式も間近に迫り、これから少しずつそれぞれの道を進むようになっていくんですね
それぞれ本当の勝負はこれから始まります。。。



昨年の卒業生で、第一志望には入れなかった生徒で、滑り止めにしていた私立に進んだのですが、その悔しさをバネに、ものすごく頑張ることができている生徒がいます
たまに会うのですが、部活に勉強にと頑張っているようです。
物凄く前向きな印象を受け、中学生のときとはガラッと変わった様子にとても驚かされましたΣ(゚д゚)


その生徒にとって、当時の結果は確かに残念でしたが、あとから考えると、それはマイナスな面ばかりではなかったと言えるのではないでしょうか







以前、学校の授業で偶然聞く機会があったのですが、5、6年前のスタンフォード大学の卒業式で、アップルの創業者、スティーブジョブズがしたスピーチにこんな言葉がありました


「You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards.
So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.
You have to trust in something ? your gut, destiny, life, karma, whatever.
This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.」


(あなた達は将来を見据えて点をつなぐことは出来ません。
あなた達は後ろを振り返ってはじめてそれらをつなぐことができるのです。
だから、あなた達は今の自分のしていることが将来のどこかに繋がっていると信じていなければいけません。
あなたの持っている何かを信じて下さい。根性、運命、人生、カルマ、なんでもいいのです。
このアプローチが自信をもたらし、人生を全く違ったものにしてくれます。)


スティーブジョブズは大学を中退したのですが、学校を辞めた後も学校に通い、潜りんで受けた西洋書道の授業にに影響を受けました。
そのときは単に興味があったからその授業を受けていただけで、特別な目的があったわけでは無かったようです。
しかし、後にアップルコンピュータを創業し、マッキントッシュを開発する時になって、そのとき覚えた書道の知識がコンピュータのフォントに活かされたそうです。


人生で起こる様々な事は、その時点では悪い事や役に立たない事のように思われることも多いですが、後になってみると、あの時の経験が無かったら今の自分は無い。という事が数多くあると思います。



高校受験に関しても、どの学校に行くかという事も大切かもしれませんが、その後どう頑張るかのほうがもっともっと大切だと思います
結果にとらわれすぎる事なく、これから先の人生で点と点を繋げられるように一生懸命頑張って欲しいと思います!
WIN&WINセミナーは卒業した後も精一杯応援していきます!
そして、辛い時や迷った時はいつでも塾に相談に来て下さい!



上のジョブズのスピーチはYouTubeにアップされてます

1:スティーブジョブズ スタンフォード1

2:スティーブジョブズ スタンフォード2

です。二部構成で合計15分くらいです
お時間ある人はぜひ見てみて下さい(^_^)☆

西山

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://winwin07.blog120.fc2.com/tb.php/240-ecd1d22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

